SEF
お問い合わせ先
Menu   リンク



自然観察研究会
自然環境をさまざまな側面から調査研究すると共に、その成果を教育プログラムに役立てたり、教材の開発を行っています。また、専門知識の豊富な研究者や教育者を講師に招いた研究会や講習会を開催し、自然観察指導者の養成にも力を入れています。
 
正確な知識と適正を持った自然観察指導者の登録及び派遣を行い、環境教育の一環として推進される自然体験活動に寄与する活動を行っています。

科学教育研究会 自然観察会 主な活動報告

 


◆自 然 観 察 講 座◆
 「自然から学び、自然に従い、雑草のように力強く」とのメッセージを残した創設者の理念に基づいて自然観察会を行っています。講師は、専門知識の豊富な学者・教育者が担当しています。一般の方はもとより、教員の方、観察指導を希望される方も、ぜひご参加下さい。
※本年度の開催情報は、新着情報のページにてご案内しております。

                      
当研究会の自然観察会は、そこに存在する動植物の名前や特徴を個々に観察するだけではなく、その生物をとりまく環境や、他の生物との関係など、その場所で織り成されている生態系全体を視野に入れた観察を行っています。
 

こ ど も 対 象 の 自 然 観 察 ◆
 21世紀を担う子どもたちの科学的な思考力を養い、自然保護教育や環境教育を推進するため、子どもたちを対象にした様々な自然体験活動を行っています。こちらの講師も、子どもたちの様々な質問に答えられる、専門知識の豊富な学者・教育者が担当しております。この自然体験活動に参加した子どもたちには、参加回数に応じて、「自然環境ナビゲーターライセンス」を発行しています。
 また、子ども会員にご入会の方は、このようなイベントにも優先参加ができます。

                    
           
Copyright © 2003 Science Educational Foundation of Japan. All Rights Reserved.